難波裕美のひとり言

難波裕美

頌栄企画 マネージャー

難波 裕美

  • ・厚生労働省認定葬祭ディレクター
難波裕美のひとり言
そばにいるよ
エンバーミング
どら焼
葬儀後
納得できない
女性同士
過去のアーカイブ

難波裕美のひとり言

エンバーミング

皆様は、エンバーミングをご存知でしょうか?言葉は聞いた事があるけれど、良く分からない...多分、皆様がその様な感じでいらっしゃると思います。葬儀社の為の説明会でも、本当にエンバーミングを理解していて、説明が出来る者はほとんどおりません。私もその一人で、全くの素人です。そのような状況の中、知人のお父様がお亡くなりになり、エンバーミングをして欲しい!と強いご要望がありました。そこで私は、日本でエンバーミングの第一人者である、橋爪謙一郎先生にお願いする事に致しました。
今回、エンバーミングのご依頼を受け、立ち合わせて頂いた事により、私はエンバーミングを多くの方に知って頂きたいという思いが強くなりました。ですが、私には皆様にご理解して頂けるだけの力がありません。それに、私がご説明をするより、ご遺族からの感想をお聞かせした方が伝わるのではないかと思いました。ですので、以下メールを掲載させて頂きす。
『今回、エンバーミングをして、本当に良かったと思いました。母が亡くなった時は、余りの変わりように、親戚も皆とても悲しんでおりましたが、今回は、生きていた時と全く変わらないと、親戚からも言われました。私の息子からは、「おじいちゃん若くなったね」と言われ、看護師をしている娘からは「この猛暑の中、ドライアイスを全く付けず、何日もお布団に寝かせたままで大丈夫なんて、エンバーミング恐るべし!」と言われました。本当に元気な頃の親父そのもので、今にも起きてきそうな...本当に安らかに眠っている姿で、慌てる事も心配する事も無く、ゆっくりと送る事ができました。エンバーミングをして本当に良かったと、心からそう思いました。』
上記のメールを頂き、私達も本当に嬉しかったです。日本では、まだまだエンバーミングは浸透していませんし、費用も多少掛かります。ですが、費用が掛かったとしても、それ以上にご遺族が故人様と向き合い、ゆっくりとお過ごしになられる時間が取れる事や、病気で痩せてしまったり、やつれてしまった最後のお顔が残り、悲しいお気持ちになるより、お元気だった頃のお顔を一生残せる方が、ご遺族にとっても良い事なのではないかと思いました。エンバーミングをする事により、故人様が安らかなお姿になり、そしてご遺族も心が落ち着くのだという事も感じさせて頂きました。


■エバーミングについてはこちらをご参照ください。
株式会社ジーエスアイ ホームページ「エバーミングとは?」

<< 前の記事「どら焼」   次の記事「そばにいるよ」 >>